SSブログ

出張のオマケ [出来事]

結局、仕事ついでに箱根に行ってしまいました。
決して箱根近辺の仕事を選んでいるわけではありません。
そう言うマジっぽいコトを言っていると、後でシッペ返し受けそう・・

先ずは、前回撮り忘れていた、箱根湯本の構内踏切の警報機です♪

たったコレだけの画像を撮りに行ったわけではないので、マダマダ続きます。

ウヒー♪
こりゃタマラン☆ 鼻血が出そうなくらい興奮しました(^^;
湯本から大平台へ行って、仕事で泊まった宿に駆け込み
ラーメンとビールをご馳走になって、挨拶も適当に宮ノ下へ行きました。
当然、歩くなら下る方が楽なので、宮ノ下から意気揚揚と国道を歩きます。

途中、キーキーコーコー鳴らしながら新型車両が降りて行きました。
この音だけでもメシが喰えそうですヨ♪
程なくして、青電車が登って行くのを見送って撮影のポイントに到着です。
例のDVDでも撮影されていた30R鉄橋の沢です。
宮ノ下から歩くこと約15分、国道の川側を歩かないと車がチョット怖いです。

当然、ココには民地(私有地)もあるでしょうから、例え柵が無くとも
後ろめたい気分もありますが、すでに先客が居たアトが生々しく
彼らのモラルに疑問です( ̄^ ̄;  「ゴミは持ち帰れっ!」
目にやさしくないので幾つか回収しながら、撮影ポイントに到着。

1時間近くいたでしょうか・・・下っていく車両を拝んだ(覗いた)直後、
目と鼻の先にある仙人台信号所で入れ替わった上る車両を拝めます(覗けます)♪

さすがに上を向く撮影なので、ほとんど逆光。
設定に苦労しましたが、結局納得のいくショットは皆無でした・・・(泣)

ましてや30Rの鉄橋ですから散水区間の真っ只中。
通過するごとにボタボタと落ちてくるわけです。
ま、そんなこと予想していましたがねー(^-^;

で、強羅までタクシーで移動した後は、登ったり下りたりー。
撮ったり乗ったり・・で、最後は大平台でシメました♪

信号が青になった貴重な瞬間の青電車でした!!

今日の収穫・・・・・
「信号の青はほとんどが強烈な発光の“緑”のLEDである」
なんだ、青LED買い込むこと無かったナ~。 (^_^;


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

D-MIURA

高円寺で開催されていたそうな、ガムテープ看板のデモ・・・
ちょっと時間が無駄になりそうで諦めました。宿の門限もあったのでね。

貴重で奇特な情報ありがとねー!!>han9_ensenさん
by D-MIURA (2007-09-02 23:45) 

りょう

お疲れ様です。

箱根登山鉄道はいつもどこかメンテナンスしてますよね。
安全運行のために欠かせないのでしょうね!!

8月7日に私も箱根湯本のこのホームに立っていたんですよねえ。
なんだか不思議な感覚です。
箱根登山鉄道を介してだいちんさんと繋がってる感じ。
また誤解を招きそうな発言ですかね?!
決してモーホーではありませんぞよ。

さて出ました30Rの鉄橋!!
私の持っている本のこのカットはモノクロ写真なのです。
初めてカラー写真で見ました。萌えますな~。
だいちんさん無理言ってスミマセンでした。
しかも15分も歩かせてしまって、ビールが入って徒歩15分はきつくなかったですか。音だけでご飯が食べれるぐらいなら大丈夫ですね(笑)
橋脚は思ったより平べったい感じなんですねえ!!
この年季の入った感じがたまりません。
そうかあ、この下にいると登山電車の洗礼をうけることになるのですね!!私も洗礼を受けたいです。
動画も拝見しましたよ。
やっぱ音声が加わると一瞬で箱根登山に心が飛んでいきます。

この信号はミドリなんですか?青に見えるなあ。
by りょう (2007-09-03 00:48) 

D-MIURA

例の本ですよね。白黒。
それはそれで雰囲気あるのですが、やはりカラーです♪
本には「谷に降りて苦心の‥」とコメントがついていましたが、
苦心の根元は到達する事じゃなくて逆光の事だと確信しました。
ナルホド

元々、これが目的だったので、りょうさんとは既に以心伝心だったわけです♪
正に意気揚々だったので、楽勝ですよ☆

青信号の裏にGと明記されていて、もしや?!と思って見ると、
不思議な事に緑なんですよ!
青と緑の中間に見えてしまう緑…と表現できます。

帰り際に気が付いたので、じっくり確認出来ませんでしたので
確信はありませんが、多分間違いないですよ。
現物もLEDでしたが、黒地にひとつひとつの素子が緑であることが
青く見える原因のひとつかと思われます。
ま、私にも直感的には青く見えるので、例え真実が緑だったとしても
青を採用したいですね♪
by D-MIURA (2007-09-03 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参考資料青?緑? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。