SSブログ

2014JAM2 [出来事]

今年の会期が終わって早くも1ヶ月以上も経った。
ウカウカしていると、この記事も
来年になってしまうかもしれない。
そんな危機感を抱きながら、後編をまとめてます。

客の立場として入場してみて、得られたものと言うと
「モデラー個々の楽しみ方」をたくさん見て取れた・・
という非常に基本的なところ。

人にはそれぞれの目の付け所とか表現のやり方とか
作品に個性が出てくる。
単なる絵画的なジオラマ風景だとか、車両の走行だとか
制御システム、などなど展示は様々。

そこで、やはり目に留まったのは箱根登山電車・・・

140823-8.jpg

これね、Panda NEKO No.1さんのプラレール展示です。
http://pandaneko1.blog120.fc2.com/

なんと自動運転でスイッチバックを登り降りしてるんです!!
また、ヘッドライトやテールもちゃんと切り替えて、
ポイントもスプリングポイント×3の自動転轍×1の
本物同様のシステム。

140823-9.jpg

もちろん信号もちゃんと切り替わって・・
もう、箱根登山電車そのものじゃないですか!?

所詮プラレールだから・・と侮るなかれ。

これが我々のソウル・・魂の叫びですよ♪
なんでしょうね・・、ズドーンと懐に飛び込んでくるこのエネルギー。
もう、圧倒されちゃいましたね(^-^)
玩具としての動きも、鉄道のそれとすれば決してスムーズではなく
そのプラレールのガチャガチャ感が、また登山電車の機械チックなそれに
ベストマッチ!!

どれだけ、そこに居たでしょうか。
りょうさんと作者のPanda NEKO No.1さんとすっかり仲良くなって
それこそ、意気投合♪ うん。いいよねこう言う繋がり☆
とまぁ、ココにはとても書けないような内部のお話が飛び交ったり
お互いに情報を共有してその場を後にしました。

で、興奮冷めやらぬまま麦レ~ルさんのトコロで森林浴・・(^^;

140824-1.jpg

いや、鉄道模型じゃないのか?と怒られそうですが
えぇ、鉄道模型ですよ・・ちゃんと駅で電車止まって走って
自動運転やってますよ・・写真撮ってないけど(爆笑)

140824-2.jpg

いいじゃん!いいじゃん!!
電車って既製品なんだし、こう言う作者の燃えたところに
萌えてれば・・(^-^)

140824-3.jpg

と、ひとしきり撮影を楽しんで、またフラフラ。

140824-4.jpg

劇団○ンポ○ルのモジュール、UCC珈琲さんの変態的な作品に
都会的な何かを感じながら、それをナメまわす・・。
うーん、なんでしょうね、この粉っぽい雰囲気って。都会のドライさ?
ちゃんと土木のキソが押さえられてて・・って、確かその業界の方じゃなかったか?
まぁ、道路と用地の隙間を埋める水路の存在感たるや・・
その橋梁下を点検するためのキャットウォークや排水パイプ。
まるで実在の風景・・あら、え?、実景再現だったんですね(^^;

140824-5.jpg

と、こう言うガード下の照明なんかにちょっと萌える。(^-^)
作者さんのブログを発見したので、載せておこう♪
http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

こうね、広い会場を立ちっぱなしでウロウロやってると
足腰がガタガタで・・気がつくと、なんだ何時間も立ちっ放しだ。
うーん、出展の立場だとイスに座ったりしながら、こまめに休憩を入れて
それでもヘロヘロになってたけど、どうやら客も同じ立場らしい(^^;

どこかのブースでは、家族連れの親御さんの為にかベンチが置かれてて
・・と、あれ?りょうさん座ってんじゃん(爆笑)

やっぱりね、疲れるよね・・なんて話しながら、また会場を徘徊。

140824-6.jpg

小さい頃から、その独特なHOナローの世界に距離を置いていた自分が
少し距離を縮めつつあるのを感じながら、ふと振り返ると
ナローと言うか、その小ささに驚いた。
車両はそれこそ指に乗るサイズ・・・。

140824-7.jpg

これね・・どう説明すればいいか。(^^;

昔、幼少の頃さ、こんなおもちゃあったんだよね。
下のエリアで砂利に見立てた玉が転がってて、それをホイールローダーがすくって
ダンプに積んで、それをホッパーにあけてまたそれをバケットが受け取りに走る・・。
今でもそのおもちゃはあるはずなんだけど・・
と、ググッてみたら・・もといユチュってみたらありました♪

http://youtu.be/7b7sbYBB4f0
私の動画ではないので参考までに・・(^^;

その動きを彷彿とさせる・・その様子。
ホッパー車が玉を積んで山を登って、上でその玉を地上ホッパーにあける。
そしてその玉を拾いに山を下る・・・。もうその繰り返し。(^^;

えーっと、しょうがない、動画を載せよう(爆笑)


再生できない方は ↓ ↓ こちら。
http://youtu.be/OQorjk3YfsU

まぁ、こう言うこと♪

作者の田村さんはもうウキウキルンルンと解説を下さって、
喜んで分解してくれる(^-^)
いや、熱いね~。こっちまで熱くなる!!

と、ここでも時間をタップリとっているうちに、
周りのブースはゴソゴソと動き出す。
あぁ、そうだよね・・閉会してみんな撤収だもんね・・と。
去年までの自分の気持ちを思い出した(^^;
そうそう、これから慌しく撤収作業をすませて
皆さんへ挨拶にまわって・・写真撮ったりね。

と、グッタリしながらも完全燃焼したりょうさんと会場を後にしたのでした。

140824-8.jpg
作者さんブログは↓↓こちら
http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/

うん、いろいろ吸収させてもらえたし、リフレッシュできた♪

実は会場を後にしたその瞬間はそれほどでは無かったんだけど
皆の表情を思い出しながら、この記事を打っている今の方が気持が熱い(^^;

さてね、どこから手をつけようか・・(爆笑)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

たつぼー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お久しぶりです。お元気ですか?
私は諸事情によりホームページの閉鎖、
ブログの引っ越しをしました。
URLは新しいブログです。

お手数をおかけしますが、だいちんさんのページの
リンク部分の修正をお願いします。

今後ともよろしくお願いします。
by たつぼー (2015-01-02 12:40) 

D-MIURA

たつぼーさん!!
発見遅れました~m(_ _)m

こんな輩ですが元気に脱線しまくってますので
今年もよろしくです♪

諸事情ですか・・私も諸事情、裏事情、大好きなので
すぐどこかへ旅立ってしまいますが(爆笑)

リンク修正了解しました!!


by D-MIURA (2015-01-30 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイントマシン改造工作準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。