SSブログ

2014JAM1 [出来事]

ご無沙汰しております。事後報告ですが、
今年も国際鉄道模型コンベンションへ行ってまいりました。
と言うのもつまり、チームとしての出展ではなく
個人的に見に行ったという事なんです。

我ら、うみ電やま電のモジュールもナカナカ進んでいないのに
出展する方向へのエネルギーを費やすのも、結構大変なので
今回は見送った・・と言う内部事情なのです。
ところがどっこい、どうしてどうして、会場で例年のごとく再会した方々からは
「お、チームの内部分裂か?」などと予想もしなかった反応があって
それはそれで、かなりウケましたです(^^;

いや、ほんと多方面にご心配おかけしておりますm(_ _)m

実に、このイベント規模が大きいので
客の立場で見て回るだけでも、かなりのボリュームがありまして・・。
毎年出展する立場で思っていたのは
「いつか、ゆっくり見て回りたい・・」という事。

140823-1.jpg

そうなんですよ。
客の立場で見たことが無かった。(爆笑)
いやー、そういう風に考えると私なんぞは順番が逆だった。
普通さ、客として見に行って感動して刺激を受けて、それから作品を作るわけジャン。
それが、オレはいきなり出展だったわけで・・・ね。(^^;

という事で、感銘を受けた作品が多くてこれがまた
来た甲斐があったってもんですよ♪

140823-2.jpg

麦レ~ルさんの「今井浜海岸」
実は、到着した当日、会場を時計回りにぐるっと一周しようとしてたんですが、
ちょうど模型の目に慣れてきた頃合、会場の7割ほど周った頃にココに到着したんです。
このブースに到着する20mほど手前の遠くから見えてくる森の木々がね・・こう、
商売柄よく目にするんで・・その「森」だったんです♪

あの、製品としてのフォーリッジやらジオコレやらの油っぽい質感って
わかりますかね? どの業界でもあるでしょうが(^^;
この模型業界に長く目を通してると、製品独特の雰囲気って一目でわかっちゃうんですよ。
でもね、この森はその製品という雰囲気やら質と言うのが無くて
こう、同じ形の無い固体姿でありながら、無駄の無い共通性に木々の森が・・
森だったんですよ、これは(爆笑)

140823-3.jpg

もちろん模型ですから、イメージ先行の絵画的な要素で十分だと
常々思ってるんですが、なんですかね?・・この森の雰囲気は・・
もう、風が吹いたら木の葉のウェーブが感じられるような一体感。

画像でその雰囲気を遠景として撮ろうと思ってたんですが
なかなか、それが撮れない・・(^^;
言葉で上手く言おうと思ってもナカナカ的確な表現がでない!

と、チームの方々とお話しながら褒めちぎって来ましたが
当時オレなんて言ったんだっけ?(爆笑)
なんか相当いいセリフを言ったそうなんですが・・(^^;

一本一本、幹から作って植えたそうです。
2014本だそうで・・気が遠くなる・・☆

あと、その海岸のゴミゴミとした雰囲気と言うか、独特なあの林道(?)と言うか
そのね、まぁ実景を再現してるんですから当然と言えば当然なんですが、
その当たり前な事を再現するって、人間の主観だけでは到底・・
あー、いや、それほど興奮しちゃったって事ですよ♪

140823-4.jpg

とまぁ、例年だとそんなに油を売ってる場合じゃない・・と慌てて
自分のブースに戻るところだったんですが、
今年はゆっくりと会場をフラフラできる♪

と、やま電チームのリーダーの了さんが到着。
やんわりと名古屋から3時間くらいですかね・・わたしゃ朝一番の6時の金沢発
はくたか+MAXときでダッシュして約5時間ほどかかっちゃいましたが、
来年は開業間もない北陸新幹線で最短3時間半くらいか・・あ?いや、・・・
「客の立場で考えたら」と言うことで、あってね(滝汗)

やっぱり、出展する苦労って半端じゃできない。
今回客として来たわけだから、たとえ道中トラブルがあったってね
スンマセン行けませんって済むだけですから・・。
つくづく、出展するエネルギーの大きさを感じました。シミジミ

で、他の作品も見てきましたよ♪

140823-5.jpg

チーム名は、ごめんないさい・・失念しましたが、
これほどの作品なら有名なハズ・・(^^;
HOナローですね。
幼少のころから、HOナローの独特な世界に「歳」を感じて
敷居の高さに距離を置いていたんですが、なんのなんの♪

140823-6.jpg

人影がなかったのがちょっと残念ですが、生活感のある風景が
その家屋の中に気配を感じます☆
やっぱり、その時代を経験されている方のセンスですね(^-^)

と、去年の秋と今年の春にイロイロ仲良くさせていただいている激団○ンポ○ルさんと
会津ヨシさんと鉄ちゃん倶楽部さんの合同ブースにお邪魔させていただきました。

140823-7.jpg

いやはや、チーム人数が多くてそのエネルギッシュさに圧倒されてしまいます。
個性的なモジュールが多くて・・・ちょっと、目が追いつけていません。(爆笑)
既製品を多用するにも、配置やその間のスペースを埋める小物やら
実景の観察力がこう、作品に盛り込まれてますよね♪

この日は会期の2日目だったんですが、やま電の箱庭駅長さんと
Zuckerさんも夜に合流して、何がともあれ再会を楽しむ飲み会(^-^)
そういえばそうだった、会期の最終日は撤収して「はいまた来年ー!」って
ドタバタ解散しちゃうんだったね・・と、半ば他人事のアウェー感(^^;


さすがに記事の文章を打ってるだけで
その当時(一ヶ月前)の興奮が波のように襲ってきて、もうヘトヘトです。
続きはまた、次の記事でー



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。