SSブログ

コンクリート舗装9 [ストラクチャー]

仕事の繁忙期に突入してしまったので、
工作は留守がちになって、ブログ記事も
休止状態になるはずだったんですが
嬉しいことにコツコツと進んでます。


忙しくなってくるとそれなりにストレスも溜まるので
発散したくなって、工作の熱が上がってくるんですよね。

ヒマな時は、それはそれは悲惨なほど冷めてますが(^^;

・・・・・・・・えぇ、つまり、かなり忙しいんですよ、今は。(大爆笑)

さて、コンクリート舗装を少しだけ進めました♪
とは言え、前回の10枚目と11枚目のセグメントを
塗装して並べてみただけです。

121110-1.jpg

もう、恒例の構図ですが、距離がかせげて
かなりダイナミックになってきました。
暑い夏に下から登る時のグッタリ加減が思い出されます(^^;

前回同様に、まだスミ入れ後のサンドペーパーがけは未着手。
乾燥待ちです。

・・・で、ちょっと寸法的に誤差が蓄積してきたので
それを調整して一部固定・・・・

121110-2.jpg

・・・・じゃなかった、仮止めです☆

今の今まで結論先送りにしてきた
”スタイロ3分割(上・中・下段)土台の固定”を
進める段階にきたので、
直前の寸法チェックをするつもりなのです。

実はちょっとしたナイショの懸案事項もあるので、
最後の最後までスタイロを仮止め状態のまま
進める可能性もありますが、上手くいけば
上下分割式の完成形にもっていくつもりでもあるんです♪

で、で、それはさておき・・・・

コンクリート舗装の固定前にちょっと材料を切り出して
並べてみました。

121110-3.jpg

はい石垣です。

去年のJAM出展直前の段階では、完成寸法より1ミリだけ小さく
スタイロを削り出しておいたんですが、固定方法と強度を考えて
カッターで補強部分をカットして、これまたテープで仮止め♪

構図が飽きてきたので、ちょっと違った構図で記念撮影・・・・・



121110-4.jpg


うぉぉぉぉ☆

はやく汚して固定したくなっちゃいました♪ (爆笑)



コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

sen-tapi

ご無沙汰しているうちに、えらいことになってるじゃないですか!
冬の日に駆け上がったあの坂が出来上がっている!
固定する日もちゃくちゃくと近づいてきていますね。
by sen-tapi (2012-11-11 10:43) 

ぶひくん。

スローアクションポイントマシン大量入荷した為、オリジナルマシンはモチベーションが下がりました。(笑)
by ぶひくん。 (2012-11-11 16:30) 

D-MIURA

sen-tapiさん こちらでは御無沙汰です☆

ごめんなさい、いつもブログは知らないうちに更新なんです(^^;
で、で、アクセルの加減を知らないので、スイッチのように
加速か停止のどちらかしかないと言う・・・(爆笑)
しかし、固定目前にして現場に出るので帰ってきてから
「・・・・ハテ?」となることが軽く予想されます(^^;
by D-MIURA (2012-11-11 19:55) 

D-MIURA

ぶひくん。 毎度ありがとうございます♪

そうですかー・・早速メーカーもやる気が出たってわけですな(大爆笑)
それでこそ私のオリジナルマシーンもゆっくりお休みできるわけで・・(^^;
と、決してモチベーションなんて可愛いものじゃないんですよ☆
by D-MIURA (2012-11-11 19:59) 

Ainetos

今日、店頭に並んでいるのを見て、衝動的に購入してしまいました!「舗装、坂道舗装シート(Nゲージ用塗装済)」という商品です(笑)。
この商品が並んでいる棚の前で、思わずこのブログで紹介されている製作光景が目に浮かび、そして、その次の瞬間には手が出てしまいました。
・・・これは、確かに使えますね・・・。
by Ainetos (2012-11-11 22:23) 

D-MIURA

Ainetosさん こんばんわ♪
そうなんですね、すでに販売されてた・・(^^;
私の田舎地方ではフローベルデは慢性品薄症候群なので知りませんでした!
しかし、インパクトはありますよね~☆
最近気が付いたんですが、モデラで彫っても塗料で埋まってしまってて
プリントとほぼ変りないんですよぉ( ̄^ ̄;
しこたま目線を低くして見ると、全反射でテカテカしてるし・・(大爆笑)
最後につや消しをサーっとスプレーするつもりですが、上手くいくかな~?

いやはや・・なんでも良いですが、私の記事が思い浮かんでくれて
わたしゃ幸せですよ(喜)
ありがとうございますm(_ _)m
by D-MIURA (2012-11-12 03:44) 

りょう

これは良い。
宮ノ下を利用した人なら必ず目に入ったであろうドーナツ舗装。
こうしてみるとやはり長い坂道なんですよね~。
萌えます!!

モチベーション上がりっぱなしで不停滞になることを願うよ(爆笑)

例の架線柱復活かもです。
by りょう (2012-11-15 08:56) 

D-MIURA

りょうさん♪ いつもありがとうございます☆

こうして見る事が出来るような家屋の固定方法を
模索中だったりしますよ。

良いペースをキープできているのも、データが複雑だからです。
どこかで時間が空くと
「なんだ?このレイヤー‥」
となってしまうほどです(爆笑)

架線柱も復活させねば‥。キャー(≧▽≦)

by D-MIURA (2012-11-15 23:19) 

きいろすずめ

こんばんは^^
いつもながら とても繊細な作業をなさっていますね
ついこの間見た観た駅舎と風貌が変わっている! と思ったのですが
記憶をたどると 10年前…・・(滝汗;
渋滞嫌いですっかり足が遠のいてしまいました
シーズン過ぎたら また行かなくちゃ ですね^^
by きいろすずめ (2012-11-26 22:15) 

D-MIURA

きいろすずめさん 御無沙汰です!

いつもありがとうございます♪
そうなんです宮ノ下・・新しいんですっ(爆笑)
旅情を伝えるには歴史のある古い方も良いんですが
現在の景色をプロトタイプとして進めています☆
10年前なんて誤差みたいなもんですよ・・・誤差っ!
また遊びに行くとあらたなる発見がありますよ♪
私はそれを楽しみにしてるんですが、建物が変わってたりすると
ちょっと大変です・・・(爆笑)
by D-MIURA (2012-11-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮ノ下駅42012年おわり~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。