SSブログ

宮ノ下駅4 [ストラクチャー]

本業の現場作業が動き出しているので
なかなか進みませんが、でもコツコツ進めます。
カッター片手にプラ板を切り出してもいいんですが
折角データがあるのでそれでモデラ君に送信です。


普通の工作環境なら図面を適当に書いて
紙を切り出して寸法をチェックして工法を決定・・
なんでしょうけど、私はいきなりチェックを兼ねてモデラで削り出し。

121107-1.jpg

駅舎は意外と小さいので組み方を間違えると
イロイロ困りそうなので雰囲気を確かめる為に削り出したのですが
やっぱり小さそうです。二階の窓なんか普通に筒抜けで向こうが見えるでしょう。

で、仮組み(?)です。

121107-2.jpg

あらかじめ切り出しておいた屋根板を
去年の夏のJAM会場でイメージとして使ったスタイロに張ってみたんです♪

幅がちょっと広いので小屋根をつけることが出来ませんでしたが
まぁ雰囲気はいいでしょう♪

表の壁にログハウス風に見えてる柱なんかは
既製品のプラ棒をはめるつもりで、溝を切っておいたんですが
意外に細かくて骨が折れそう・・・。
なんなら、それを含めて削り出しておけばよかったのかもしれませんが
鋭角に削りこむところはエンドミルの太さ以下には削れないので
これが無難なやり方でしょう☆
溝の太さは0.6ミリのデータですが、使った0.3Φエンドミルの設定値を
0.25Φとして切削したので、計算上は0.65ミリの溝が掘れてるはずです。
そこにエバーグリーンの0.56幅のプラ棒を滑り込ませる目論見は
上手く行くんでしょうか・・・(^^;


さて、もう一枚切り出しました。

121107-3.jpg

恒例の(?)コンクリート舗装10枚目です。
あとだいたい5枚ほどで国道に到達しそうです。
細くナナメに切り込んだところが横断溝のところなので
スタイロの位置確認に使いますが、側溝の処理の都合で
次のセグメント11枚目と一緒にしました♪

そろそろ固定の覚悟とグレーチングの処理をどうするか決めないと・・


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

JR浜松

だいちんさん、こんばんは。

公私ともどもお疲れさまです。
グレーチング処理ですか。更新楽しみです♪
こちらは度重なる用事に仕事で工作出来ない状況です(^^;
頑張って下さいm(__)v

by JR浜松 (2012-11-08 16:53) 

江ノ字

だいちんさん、こんばんは。

なぜか順調に進んでるじゃない。(笑)
目論見は上手く行きそうですが、
その前のプラ棒の切り出しで挫折しそうです。

グレーチングですが、運良く・・・メールします。(^^;
by 江ノ字 (2012-11-09 00:50) 

D-MIURA

JR浜松さん こんばんわ♪
公私ともどもグッタリ疲れてます(^^;
最近、目の調子が悪く充血はなはだしいので
液晶を見つめる時間を減らしてますが、その分の
作業進捗がすこぶる悪いです(爆笑)
用事に仕事・・十分時間をかけて楽しんでください♪
忙しい時こそ想像力豊かになりますからねー☆
お互い頑張りましょうp(^ー^)q
by D-MIURA (2012-11-09 19:12) 

D-MIURA

江ノ字さん 毎度ですっ!
昨日岐阜へ向けて走ってたのに
さっき現場を終わらせて帰ってきました。
なぜか順調です。(爆笑)
天変地異でもおきるんでしょうか。

あ、メール・・・ありがとうございます♪
ちょっと明日まで待っててね☆
by D-MIURA (2012-11-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。