SSブログ

JAM終了直後(備忘録) [うみ電やま電]

とりあえず、会期中に色々思うことがありました。
もちろん楽しい事ばかりではなくて、反省点もあったり
たくさんの方々からの提案もあったり、
来年に向けた前向きな悩みも。

 
私はバリバリの理系人間でせっかち、理屈っぽくて
画像のない記事はスルーしがちなのですが
いざ自分で書くとなると、ズルズル長い文章になってしまってます。

なので、私なりには一番面白くない記事と化しているので
時系列的に”過去”にさかのぼって公開しておきます。(^^;
ま、今後思い詰まったときの自己の備忘録的なモンです。



毎年、他のブースをじっくり見る機会を失っていたのですが
今年は完全にあきらめてました。

そりゃ中途半端に全面スタイロの地形だけを公開しておいて
地味ーな工法解説がなければ公開の意味がありませんから
地道な口頭解説がなければいけないですよね。
結果、その思い通りというかホボ満足のいく解説をできたと思っています。

実際、博物館だの資料館で地味にパネルの文章を読むのは私自身
苦手だと思っているので、事前にパネルを準備するはずもなく
すべてアドリブ(?)の解説で済ませました。
そのかわり解説に漏れてしまった方も多数いらっしゃったでしょうし
半ば強引に聞かされた方もいらっしゃったでしょう。
ある程度パネルなんかの解説があってもよかったかな・・
と、お隣さんのブースを見て感じました。
単純なコンセプトが一言でも書いてあれば、「そうか、そういうことね」的な
見方もできたでしょうし。

せめてごく一部だけ完成させておいて、その他はムクむきだしのスタイロカットで
見せるのがよかったんじゃないか・・・なんていうご指摘もいただいたり
「間に合わなかった・・」と言うより「あえて見せた途中経過」的な魅せ方も
あったのじゃないか?と言う空耳が聞こえたりしました。


意外だったのが、子供たちの反応。
とにかく動けば反応、細かい情景があればなおよし・・と言った風に
ホボ100%が走る車両に目が行くこと。
実際に工作されている方であっても、既製品の知識が少なかったり
情報豊富な方でも工作は一切ない方だったり・・・・
そりゃ十人十色と言うように、個々は違って当たり前なんですがね。


私自身の来年の改善点をおおまかにまとめました。

・・・・・・・・他人さんからみれば非常につまらんので
具体的には公開しませんが、ざっくりと言えば

「あわてるな、オレ」です。(大爆笑)

どうしても言いたいことをマシンガンのように浴びせてしまったり
自慢たらしく「わかりますか?」的なハイレベルで余計な情報を追加したり。
・・・それが個性と言えばそうなので、徹底的な改善はしませんが
もうちょっとドッシリいってもいいよね。(^^;



さて、寝るか~


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12回JAM2011-3帰宅途中1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。