SSブログ

スタイロ切削11 [宮ノ下セクション]

モデラ君がスタイロを削り続けること40個を超えました。
多分44個です。今日最後の一個を無事削ってくれました。
しかし、その記念すべき画像を撮らずにオマケの一個に
フォーカスを当てちゃいました。


実は、隣の接続用のモジュールだとかの連結部分のスタイロは
走行テストをクリアした段階で「こりゃ最後だな」と思っていたのです。
いわゆる優先順位が低いと言う所ですね(^^;

110812-5.jpg

これがそのオマケ部分の一つ・・・・こう言う
”都会の摩天楼”的な形状の切削は計画段階が厄介です。

廊下みたいに細く深く掘るのは、エンドミルの長さと深さを
ちゃんとイメージしないといけないからです。
いくら自動とは言え、そう言う管理は人間様のお役目です。

画像の状態では不要部分と必要部分を合わせて4ブロックを
一度に切り出したので、カッターで切らないと完了ではありません。

110812-6.jpg

はい、4つに分割です。


で、不要部分はポイっと。

110812-7.jpg


で、で、これらを互い違いにして重ねると・・・・


110812-8.jpg

チーズケーキが食べたくなりました。(^^;
わたし、甘いのはちょっとニガテなんですが、レアチーズケーキだとかの
サワーな感じが得手です。・・・

これは何処のパーツかと言うと、ここ。

110812-9.jpg


いわゆる、末端処理と言うヤツです。(^^;

本音は、次のモジュール計画が進行したときに「やり易い様」に
空白処理をしておいたのですが、いくらなんでも過走余裕が無さすぎでした(^^;
なんとか、このブロックをつなげて今年の余裕を10センチ確保しました♪

さらに、マイスターコントローラーのプログラム走行と並行して
手動で入換えが出来るようにポイントの相反切替スイッチと給電切替スイッチを
追加しておきました。



更に、どうでもいいことなんですが家庭の事情がありまして
一旦、車に宮ノ下セクションを移動させました。
もうチョットでスタイロ固定できたのに・・・。

・・・あ~ぁ。 (-_-;

JAM終わる頃まで何とか凌げるかと、思っていたのですが無理でした。(^^;

何が?・・・って、終わってから改めてご報告します。

ちなみに、全く面白い話題じゃないですよ・・・私にとっては。
他人さんから見てもあまり面白くないですが、ちゃんと私なりの解決策は
出しましたから、そんなにシリアスじゃないかと思うんですが・・・(^^;



ヒントは・・・「今年も○○が出ちゃいました」・・・です。
答えは会場でっ!! (爆笑)


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Ainetos

ごぶさたしております。
最近書かれている写真や記事から、切迫感のようなものを感じてしまっているのは、当方の気のせいかどうかわかりませんが、、、とにかく、
JAM開催まで、一週間切ってしまいましたね。開催までの僅かな期間ですが、この週末も含めてを無事に乗り切られることをお祈りしております。
(3月に戦線離脱してしまったAinetosより・・・)
by Ainetos (2011-08-13 12:47) 

D-MIURA

Ainetosさん ありがとうございます。
切迫感と言うとちょっと大げさですよ、はっきりいって単なるドタバタです♪
実は仕事が皆無に近い状態で、かなり困っていますが
当面JAMが終了するまで考えないことにしています(^^;
如何せん遠方からの参加なので仕事以上に慎重です。

by D-MIURA (2011-08-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタイロ固定直前トラブル休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。