SSブログ

スタイロ切削7 [宮ノ下セクション]

作業に飽きがきてしまうのは仕方の無いこと。
変化がないので、どうしてもマンネリ化しちゃうんですよね。
でもその反面、非日常のとんでもない状況だったハズなのに
勝手に当たり前の日常に感じてしまうので、目が肥えていく。

 

「お? だいちん ついに壊れたか?」 
と思われた方、正解です(爆笑)

いや、”元々”だったのを隠し通していただけの話なので
今にはじまった話ではない。(さらに爆笑)

今日は、スタイロブロックの在庫が僅かになってしまっていたので
前職の工場へ行って機械を拝借して18個作ってきました。
作るというと聞こえはいいが、結局は切るだけの作業。
もう、モクモクと機械に向かってサクサク動くだけ。
楽しいはずが無い・・・いや、15年ほど前に初めてパネルソーを
目前にしたときはそりゃワクワクしたものだった。
・・・・・・・・ん~、どうでも良いか(大爆笑)

いかんせん夏本番のギンギラギンの暑さなので、
ちょっと気をゆるすと今やっていることを忘れてしまうんで
涼しい時間帯に計画していたことを淡々とこなすだけ。

さっそくモデラ君は今日の一個目を作ってくれました。

110806-1.jpg

最初にモデラ君が削ってくれたBの文字・・そりゃ感動しました。
今となってはもう作業の一環。
両面テープのアレコレ、設定のアレコレ、上手く行かない箇所の対処に
イライラする生意気なオペレーターとなっちゃってます。(^^;

モデラ君がセッセと切削しているあいだは何してる?・・・って?
次の立体図面データ準備したり、寝たり、買い物に行ったり、メシ食ったり。
仕事? それがねぇ、無いんですよ(激悩)
おー、暗くなっちゃうのでそれは聞いちゃダメ(爆笑)

しかしちょっとこれでは、イライラしてしまっても仕方が無い。

110806-2.jpg

この画像の赤いところはミリ以下の細かい傾斜がほんの僅かに
正常に削られているのに、青いところは思惑外のザグリ・・・これは上手くない。
まぁ、今回は裏側にあたる箇所なので気にしませんが、これが製品の表だった日にゃ・・
ゴジラが出没するかもしれませんよ。(^^;
ちょっと、原因がわからず・・データ上は問題ないんだけど
切削範囲の指示によるバグかもしれません。


ま、気をとりなおして2個目と並べて記念撮影。

110806-3.jpg

どこのブロックか説明しても面白くないでしょうから、即行で本体と記念撮影。

110806-4.jpg

一応、図面から切り抜いた紙を載せて様子見です。
激しく脳内処理が進んでしまいます(^^;

そろそろ裏側の電線取り回しだとか固定構造を決定しないといけません。

・・・っと、本日3つ目のブロックが仕上がった。

110806-5.jpg

これを車のダッシュボードに乗せて走っていると信号待ちの隣の運転手、
興味津々に覗いていく。・・・・そうだよな、こんなの初めて見るよね(^^;

早速、本体と並べて様子見。


110806-6.jpg

クリックで大きく見れます。

110806-7.jpg

この右下には温泉会館・・・

あとはいくつだ?10個くらいか?


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ジェイアール浜松

だいちんさん、おはようございます。

箱根の宮ノ下周辺ってほとんど平なところが無いんですね!
手前の民家や店舗など道路が坂かはたまた階段で出入りしているのかといった光景ですね。
宮ノ下シーンはマシーンを駆使出来るだいちんさん担当という事がよく判りました(^^。
しかし建物が多いですね。。。再現すればそれは壮観な風景になるでしょう、完成する日が楽しみです(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-08-07 07:18) 

D-MIURA

ジェイアール浜松さん こんにちわです

ありがとうございます。
箱根の急峻地は宮ノ下周辺だけではないのですが
皆さんの記憶に(経験)に強烈なインパクトが加わる地なので
一般的には大平台スイッチバックの次かと思われます♪
個人的には塔ノ沢、仙人台信号場、30R鉄橋、・・なんぞが
良いんですが(^^; 面倒な踏み切りも無いですし・・☆

実は来年のJAMに向けて建物の工作時間を
シュミレーション中なのですが、かなり厳しいです。
データ作ってレーザーでやるか激しく悩みます。
日本一ハイテク(手抜き)を目指すのも良いかと・・・(大爆笑)

by D-MIURA (2011-08-07 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休憩休憩2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。