SSブログ

エッチングキット初組上げ3 [車両]

どうやら脱線気味ですが、あまり気にしません。
エッチングキットの組上げは塗装が気になります。
先に組上げて、洗って、プライマー・・とイメージしてますが
動力車は動いて当然ですのでテストが重要です。


ネットで予習した情報によるとモーターの極性が反対・・
つまりそのままでは他車と走行方向が反対になるということだったのですが
どういうわけか、その情報の時期が古かったのか、その情報自体が
反対でした(爆笑)

その情報を鵜呑みにしてエッチングで準備されていた
モーターへの電極をカットして、別の導線で反対に結線しておいたのですが
走行テストで・・あれ?となったわけです。(^^;

101229-1.jpg

ちょっと良く見えませんが、これをさらに元に戻します。
つないだ導線を外して・・

101229-2.jpg

正規につなぎなおし。

101229-3.jpg

導線がチョット長くしてありますが、上手く行けばヘッドライトとかテールなんか
点灯できんかなぁ~と言う目論みです。

で、付属のウェイトをしっかり積んで・・・

101229-4.jpg

車体被せて・・・・

101229-5.jpg

走行テスト・・・が、上手く行きません。
走るには走るんですが、ストレートでは確実に止まっちゃいます。
恐らく車輪の集電部分がカーブで安定ところを考えると
ちょっとしたバランスが原因でしょう。
ウォーム軸と車軸の直行具合だとか、車輪軸受けだとか・・と想像中。

101229-6.jpg

あとはディテールとカプラーですね。

101229-7.jpg

ま、このままでも私は結構満足ですが☆


つづけ!次回っ!!


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

炎のジオラマクリエイター

明けましておめでとうございます。
私もひそかに今とある電気の金属工作をしていますが、なかなか位置が合わなくて苦戦しています。
このくらいの機関車なら練習に良いですね。早速探してみます。(笑)
by 炎のジオラマクリエイター (2011-01-02 12:17) 

D-MIURA

炎のジオラマクリエイターさん
あけましておめでとうございます!
今年も脱線の誘惑に負けつつ進めますのでよろしくお願いします♪

電気の金属工作で精度が必要だと、イライラ絶頂ですね。
新貨車工房のスイッチャーの「L型」ではなくて
セミセンターキャブのDBスイッチャーが欲しくて欲しくて・・(爆笑)
小学校の頃からヤードの除雪車とかに萌えていて・・(失禁)
by D-MIURA (2011-01-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。