SSブログ

箱根ロケハン2 [現地調査]

箱根に来た時は湯本のすいめい荘を使っています。
お勧めってわけではありませんが、特に気を使わず
大浴場も使えて安いかな・・・と思ってます。
でも、食べるところが少なくて困っちゃいます。


で、早く目を覚まして駅のカフェへ・・・うーんココまでの道のりが長かった。
なぜか箱根に来ちゃうと湯本はサッサと通過しちゃうんで来れなかったんです。
コーヒーでゆっくりしておなかに朝食を・・おぉ、リッチな気分♪

そこでちょっとした妙な動きを発見。
電光掲示に「当駅止まり」の表示・・・・この朝に止まるのはどういうことか?
ね、ちょっと興味あるでしょう?(^^;
結局山を降りて来た旧車3両編成はお客さんを降ろして
引き上げ線へ・・・・まだ時間早いですよ・・・・9時だし、お客さんこれから増えるし。

100830-1.jpg

で、結局もう1編成が下山してきてお客さんを乗せてまた強羅へ出発したら
すぐに入線して何事もなく運用されてました・・・、なんか心当たりあります?
運転間隔を15分インターバルにしたいだけだとすると、わざわざ引き上げるのは
おかしい・・・もしかすると、旧車(エアコンなし)の連続にならないようにしたのか?
結局、理由は不明のまま乗っちゃいました。(^^;

で、塔ノ沢下車をせず上がると、ぉぉぉ!

100830-2.jpg

これは珍しい!操車作業のごとくに操作盤に向かっているじゃないですか。
まず、これが操作盤かどうかは不明なのですが、
小屋の中を見ることがはじめて出来ました♪

100830-3.jpg

で、恒例のスイッチバックで登って登って・・・・

100830-4.jpg

何回往復したか分かりませんが、大平台と宮ノ下の間を行ったり来たり。
両駅員さんは青い波柄のアロハ野郎の一日乗車券を見飽きたはずです。
またコイツか・・・電車の写真は要らんのか? みたいな(爆笑)
そりゃ、目的が違いますぜ。沿線を撮影したいのです。特に信号場なんか・・・。
他に特徴的な沿線があれば徹底的に撮っちゃってます。
平日なのにお客さんが満載で、なかなか思い通りのカットが撮れないんです。

100830-5.jpg

で、たまたま撮ったカットで「今晩モニ車走りますよ」的なのを見つけました。
う~ん、マジで悩む。もう一泊しようか・・・(大爆笑)

と、考えながら乗っていると、草刈の方々発見。

100830-6.jpg

暑いのにご苦労様です。スズメ蜂に注意してください。
この暑い時期に猛烈に成長してますから、巣が( ̄^ ̄;
と、登ったり降りたりしていると同業者さん達発見。

100830-7.jpg

猛烈な勢いでホームをあっちへ行ったりコッチへ行ったり。
「旧車同士だ!」とか言って盛り上がっていました。
猛者っぽく「○○編成だね・・」とか話しながら楽しそうでした☆

で、とある方とメールでやりとりしながら、今回の目的地をもう一つ増やしました。
なかなか到達しにくいところなので、なにも今日じゃなくても・・
とは思いましたが、あまり来る機会もすくないし時間も取れないので
思い立ったが吉日、速攻で向かいました。(^^;

100830-8.jpg

先ず、車内から・・・うーん良く分かりませんね、やっぱり。

100830-9.jpg

そう言えば、このバスも欲しいんだけど商品化されてませんよね。

100830-10.jpg

やったー!!着いた!!



つづく
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

りょう

お疲れ様です。
箱根ロケ何度も行ったけど、最近は沿線ばかりに気がいってて
登山電車に乗って車窓や電車のゆれや音をまったりと楽しむことを
していないなあ・・とふと思った。

by りょう (2010-08-30 19:54) 

仙石案内所

うにゃー
箱根登山バスの話題が少しだけかじられていたので飛んで来ちゃいました。
登山バス(旧塗装)はGMさんから発売していました〜。
でもいまはもうないようで....。
photoshopでデザイン、印刷して数台バスコレを塗り替えている変人もここにいます...(私です)
出山クロスの模型を作ろうとした時に1回作ったんです。
現在5台まで増えました。
by 仙石案内所 (2010-08-30 20:58) 

箱庭駅長

下から3枚目のトラスの写真、ヤバイですね〜(笑)
交差する両方の鉄骨に補強材があるんですね。
どうやって再現しよう(汗)
by 箱庭駅長 (2010-08-30 21:37) 

D-MIURA

りょうさん お疲れ様です!
毎日すこしづつ進めて・・と言うニガテなペースで進めてます(爆笑)
ダメですよ~。初心忘れるべからずですよ~。
私はいつも到着直後はロケハンより自分の好きなことをしてます。
30Rで左右のカーブの内側を眺める・・・往復してます♪
by D-MIURA (2010-08-31 08:23) 

D-MIURA

千石案内所さん うにゃー・・夏休み終盤ですよ~☆
登山バスはGMでしたか!それは盲点だった。
バスコレにしか意識がなかったです♪
「おうちでデカール」試してみたいですね~。
by D-MIURA (2010-08-31 08:29) 

D-MIURA

箱庭駅長さん! トラスでしょ!!ギザギザの影がまた・・
いつだったかに乗った時にはお互いの交差材には補強がなかったように
記憶してましたので、不思議な感覚です。
そうですね~どうやって表現してくれます?(^^;
by D-MIURA (2010-08-31 08:34) 

仙石案内所

たびたび申し訳ありません
箱根登山バスですが
(誤)GM →(正)ディディエフ
でした。
すみませんでした。
by 仙石案内所 (2010-09-02 22:40) 

D-MIURA

千石案内所さん あらら、ご丁寧にすみません!
私も時々GMさんと津川さんのミスをしてしまいます。(^^;
貴重な時間にありがとうございます。
そう言えば、mGは万有引力の法則により・・忘れましたm(_ _)m
私、理系の物理が得意教科だったんです。
数学も得意範疇でして毎年センター試験の問題を
読むだけ読んでみてます。
たまに、数列の問題で燃えてしまいますが、萌えるほどではありません。
英語も日常会話なら得意範疇ですが、国語がダメなので
それがネックで国立は落ちました(^^;
by D-MIURA (2010-09-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根ロケハン1箱根ロケハン3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。