SSブログ

大平台レポ [現地調査]

既に週が明けてしまいましたが、大平台のレポートです。
いつの間に行ってた!?なんて野暮な質問はしないで下さい。
11日に報告した「また東京行き」の翌日、アキバでの飲み会の
翌日です。ムリして時間を作っちゃいました。

いつもなら半日程度しか時間がなければ、諦めモードにして
次の機会への怨念を高めて(?)関東をアトにしていたのですが
今回ばかりは違います!!ヤル気が違います!!
りょうさんから事前にお誘いがありまして、
「一緒に行く?」などと言う超簡単なお誘いだったのですが
分かりやすくてたまりませんね(爆笑)

で、昨夜のドンちゃん騒ぎ(?)のお陰で早起き計画が1時間の寝坊で
8時にアキバを出発、時間がもったいないので新幹線で小田原・・
いや~新横浜からのダッシュが凄いですね、こだまとは言え。
湯本に着いたのは9時半だったか・・見慣れた笑顔のりょうさんと合流。
初めてでした同志と乗る電車♪ 実はその時のロングシートは全員
カメラを抱えた野郎どもでした。(爆笑)

いつもどおりに興奮を抑えて冷静を装うが、りょうさん唸る。
久しぶりの期間がその唸りにこめられる(^^;
今回は居るだろうか?と出山の鉄橋・・・いたー!!!

100617-1.jpg

きっと運転手さんスピード落としてくれるよね?・・と
思っていたらそのままソソクサと通過。
午前中は時間が無いのね。

結局今回の目的は、りょうさんの大平台セクションのためのロケハンだったわけで
手元にあったレーザー距離計が役に立ちました。
駅舎と言うと大げさですが、入り口の門構えみたいなものです・・・神社の鳥居みたいな。

100617-2.jpg

到着してからすぐさま測量開始。既に仕事モードで
「最終的に150分の一の図面が書ければ良い精度」でサクサク進める。
ところが、あとになって屋根形状の撮影が足りないことに気づく・・しかも金沢で(号泣)

大平台セクションの全体範囲に盛り込む建物を次々と撮影していくが
良く考えると俺建物のスクラッチやったこと無いね(^^;
しかも立面図を書く測量をほとんどやったことが無いので不備も多い。
しかし、りょうさんの得意とする「雰囲気重視」が功を奏すハズなので撮影だけでも
大丈夫!・・と言い聞かせて撮ったら

100617-3.jpg

こんなところに住宅が・・・。う~ん、この正面は行けないんだよね・・ナカナカ・・
と、ブツブツ言いながら大まかに線路沿いを登っていくと見慣れない空き地

100617-4.jpg

こんな余地あったっけ?実は今歩いている道(遊歩道?)も初めて見る。
へー、こんなところに川があるんだ・・とか発見も多いが、いかんせん箱根なので
まわりは木々で囲まれていて、ジオラマ化すると、とてもじゃないが見えません。
・・・・強引に透かして見せる(魅せる)のも良いかも。

と思いながら大平台の住宅地へ入った。こりゃゴチャゴチャしてて大変だ。
そう言えば3年前に近くの宿に泊まった時にそこの主が
「昔は火事になったらてぃへんだったんだ。水がねぇんだ。温泉あるけど」って。
大平荘の周りをブラついてチョット思い立つ。「箱根は国道と山だ」

そんなこんなで時間がメシ時。とは言えこんなところで外食すると
遠いし遅いし高いしの3拍子なので、コンビニ即決です。
前日があんなの(?)だったので炭水化物とミネラル補給・・・・あと水分も。
補給ものばかり・・・(^^;

ちょっと休憩してさっきの「箱根は国道と山だ」を思い出して国道を下がる決心を固めた。
だって、こう言う機会がないと見れないもんね。行って来ますよ!と宣言して・・

100617-5.jpg

ほほう。これいいじゃん。灯篭だっけ?光る?

100617-6.jpg

意外とヘアピン近いじゃん。
そうそう、駅伝でコレ見るよね。

と、実はなぜ国道を下ったかと言うと・・
大平台の強羅方面ホームから下を見下ろすと国道が僅かに見える。
じゃ国道から見上げたら?と言う素朴な疑問だったんです。
さらに言えば、箱根の国道ってジオラマに良いアクセントになるので
どこかに取り入れたいなぁ・・・という淡い希望もありまして。

この画像の真ん中上に白く空いているところが、ホームです。
全く認識できませんね(^^; 想定内でしたが。

100617-7.jpg

それからもうチョット下ってみて、落石防止ネットなどを撮影。

100617-8.jpg

意外とランナーさんやバイカー(自転車)さんが多くて
狭い路側帯でも車のドライバーさんは慣れたご様子でした。
どうやって帰ろうか悩みながら、タクシーを止められるヘアピンまで下って
空車タクシーが激減している現実に気づいて、アッサリUターン。

下った時間の倍以上かけて戻りました(泣)

今回の箱根ロケハンは夕方3時まで・・と言うタイムリミットがあったので
大平台でグッタリしていたりょうさんと残りの時間を塔ノ沢で過ごすことにしました。

100617-9.jpg

やっぱり、ここは格別。
と、あることに気が付く。車両がちょっと整備されていますね。
特に屋根・・綺麗になってるしパンタが新しくなってないですか?
りょうさん曰く108居ないよね?入生田で全検かな?
そろそろアジサイ電車と箱根の稼ぎ時だからね・・・と、一同納得。

お、りょうさんの電話が鳴った。
ある重要なブツの渡しがあるそうで・・・その渡し場所がナカナカ決まらなくて、
気が付いたら車で宮ノ下郵便局まで行ったらしい。
と言うところで私もタイムアップ。次の電車で下ります状態。

ちょっと物足りないけど、また今度ですね♪
と、大事なことに気が付く。荷物を湯本のロッカーに入れてあるんだっけ。
しかも、乗り継ぎの時間があんまり余裕無い。非常にヤバイ!!
で、挨拶もそそくさにダッシュで小田急に乗りました。

いやー、楽しかったねぇ♪


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

D-MIURA

と言う記事を宮崎の宿で書く俺。
今度は泊まりで宴会で走行会で・・って分けには行かないか(^^;
by D-MIURA (2010-06-18 00:45) 

りょう

宮崎で架線柱作ってないよね(笑)
さすがに1泊2日で東京、箱根はしんどすぎます。
7月、8月と関東方面に行く機会があるみたいなので、泊まってゆっくりしたいですね。

by りょう (2010-06-18 09:03) 

D-MIURA

そうですよねぇ、ヤッパリ。
次回ミーティングはお泊まりで!

by D-MIURA (2010-06-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイスさらば宮崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。