SSブログ

お久しぶりです [旧・ジオラマ工作]

皆様、ご無沙汰しております。
なかなか自宅(地元)へ帰れない仕事が多くてですね、
先月までは例の高千穂と松本と白馬と豊田市矢作・・
これがまた、見事に土日ETC割引に外れることっ・・・。


どうも、私の工作はハナクソみたいなものが多いようで
「木を見て森を見ず」的なことになりがちです。(^^;

ま、それはソレです。
現場仕事に追われる日々が例年より早く終息してしまったので
テンションアゲアゲで工作です♪

今のところレイアウトに欠かせない・・(?)とされている
電飾の課題が二つあるので一つでもクリアさせるべく試作をやりました。

1206-1.jpg

見えますか? 0.25mmファイバーが4本。
デジカメのイメージセンサーでは上手く発色できていませんが
良い感じの紫色です☆

ムフフ♪ 何を企てているのかおわかりですか?( ̄ー ̄)

1206-2.jpg

これです。
そう、スプリングポイントの表示灯。
私のレイアウト上には出山信号場が計画されていますが、わかりますかな?
夜の景色で見えるのはこの灯りコッキリ・・・・至極寂しいのです(^ー^;
つまり、これが再現できないとマズイわけです。

・・・いや、そんな大げさなものではないんですが、ね(爆笑)

と言うわけで、電飾の最大の難関はもう一つ・・
ずばり、蛍光灯でしょう!・・・・・やっぱ、ELファイバーしかないかなぁ・・・(^_^;


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

りょう

お久しぶりです。

箱根登山鉄道で紫色に光るのもといったらコレしか思い浮かびませんでした。
しかしコレを光らせようとは思いもしなかったけれど、光らせようとしている人がココにいました!!

進展が楽しみ!!
by りょう (2009-12-06 15:12) 

D-MIURA

本当にご無沙汰です!

そうなんですよね~紫。これをどうやってカタチにするか!?
進展は多分牛歩です(爆笑)


by D-MIURA (2009-12-07 04:08) 

箱庭駅長

こんばんは、ごぶさたしております。

「木を見て森を見ず」というのも困りますが
かといって、木を作らないと森にならない訳で
やっぱり基礎工作は大事だと思います。
私なんかは本番一発勝負の工作が信条なので
良くここまで作れたなとういうのが正直なところです。

それはそうと、また面白そうなところに着目していますね。
光ファイバーの取り回しなど参考になりそうなので
これからの親展を楽しみにしています。
by 箱庭駅長 (2009-12-07 22:25) 

D-MIURA

おはようございます!
昨日の徹夜が効いてサッサと気を失っておりました。(^^;
大変ご無沙汰しております♪
怒涛の・・とは行きませんがテンションは例の調子です☆

「木を見て森を見る!」これですな、やっぱし。(当然)

ファイバーの取り回し・・そうなんです。
基本構造をクリアしても手間ばかりかかって
進まない工作では面白くありません!
上手いことやるつもりですが、見ていてください。
きっと年内はこれで終わりですから・・(爆笑)

by D-MIURA (2009-12-08 05:37) 

仙石案内所

お久しぶりです。
鉄道関係ではあまり見ない紫色、完成するとさぞかし美しい光を放ってくれる事でしょうね。ここまで作ると、運行に支障が出ないくらい安全性の高いものにありそうですね(なんのこっちゃ)
最近、モデモさんから108金太郎塗装が発売と聞き、制作意欲ががた落ちしています。なので箱根登山さんから離れて伊豆箱根さんに浮気しているこのごろです。
余談ではありますが、箱庭駅長さんはご存知ではあります、箱根湯本駅のホームが進化していました。再現される際には、ご注意を!(URLに貼っておきます)
by 仙石案内所 (2009-12-10 22:28) 

D-MIURA

千石案内所さん!お久しぶりです!!
こう言う発色の灯火は独特ですよね~♪
金太郎塗装・・チャレンジ中だったのですね?私も思案している2000系中間車両がありますので、これが製品化されるとガッカリするでしょう・・(^^;
湯本の構内、かなり変わりましたよね。ご報告大変ありがとうございます!
私も一応調査済みです。しかし、一番最初に(私が)降りた時を再現するつもりです♪
数年しか経っていないのに、私の記憶も歴史の一部になってしまっているというのが、都会的なテンポでちょっと寂しいです。(^^;

by D-MIURA (2009-12-12 01:18) 

箱庭駅長

明けましておめでとうございます。
年明けから日本中あちこち飛び回っているんでしょうか?
今年も箱根を盛り上げていきましょう!
それでは今年もよろしくお願いいたします。

by 箱庭駅長 (2010-01-01 23:26) 

D-MIURA

明けましておめでとうございます!
年明け早々・・そうですね、実は奄美大島へ行きます。
鉄道の無いエリアなのでやはり気が乗りません。(^^;
今年もよりいっそう盛り上げちゃいましょう♪
今年もよろしくお願いいたします!

by D-MIURA (2010-01-02 00:26) 

ぶひくん

おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
お忙しいでしょうが、架線柱よろしくです。ミーティング23日予定でございます。
by ぶひくん (2010-01-04 07:44) 

D-MIURA

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
架線柱+ミーティング了解いたしました☆
明日、大阪→鹿児島→奄美大島と移動開始です(^^;
by D-MIURA (2010-01-04 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職業柄あけまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。